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睡眠と健康


人間にとって、睡眠時間は人生の3分の1を占めています。
その睡眠が良いかどうかで、起きている時の脳や体の活動が決められていると言っても言い過ぎではないほど大切なものです。

ここでは、睡眠がどのような役割をしているかをご説明していきます。

【睡眠の役割】
睡眠には大きく分けて2つの役割があります1つは肉体を休めること。そしてもう一つが脳を休めることです。
肉体を休めることは横になっているだけでも出来ますが、脳を休める事は睡眠中にしか出来ません。
起きている時に受けた様々なストレスからの修復をしてくれるので、一般的にストレスを感じやすい人のほうが睡眠時間が長い傾向にあります。

【睡眠中に活性化するホルモン】
睡眠中に活性化するホルモンとしては、メラトニン、成長ホルモンが知られています。また、セロトニンというホルモンは目覚めてから活性化します。

メラトニンは、脳の松果腺という部分から分泌されるホルモンで、メラトニンの量は昼間少なく、睡眠中に多くなります。一日のリズムを持たせている働きがある事で知られています。
また、メラトニンには抗酸化作用があるため、老化防止や免疫力向上の役割も果たしてくれます。

成長ホルモンは、主に、視床下部の脳下垂体を中心として分泌されます。
組織の成長を促す事と、代謝をコントロールする事が主な働きで、成長期では骨や筋肉量を増やしたり、痛んだ組織を修復したり脳を休ませて、心身の疲れを回復させるはたらきがあります。

セロトニンは日常的に行われる歩いたり、食事をしたり、呼吸することといったリズム性運動でその量を増やします。睡眠時はほとんど出ていませんが、日中の様々な活動に適度な緊張を与える働きを持っています。セロトニンが多いと人間は幸せを感じ、逆に少ないとうつ状態に陥る事があります。
そのため、近年では抗うつ剤として、セロトニンの量を減らさない薬がうつ病改善に役立てられています。

【質の高い睡眠を取る為に】
睡眠を同じ時間取ったとしても、質の高い睡眠を取った場合と、そうでない場合とでは、肉体や脳の休息度合いに大きな違いが出てきます。
良い睡眠とは、レム睡眠とノンレム睡眠が定期的に交互にやってくるものです。
綺麗な睡眠サイクルは、肉体と脳の疲れを効率よく取ってくれるだけでなく、副交感神経が活発になるため精神的にも安定します。

睡眠前には食事は控えて、カフェインなどの刺激物も控えましょう。
睡眠に入る2時間前くらいに湯船に浸かり、体温を一度上げることも深い睡眠を誘発させるのに効果的です。
アルコールは睡眠に入るのには効果的ですが、レム睡眠とノンレム睡眠のリズムが崩れてしまうため、長く睡眠を取っても体から疲れが抜けていない事が多いので止めましょう。
寝具選びも質の高い睡眠を取るためには、重要な要素となっています。
自分に適した枕や、軽くて通気性の良い掛け布団、適度に弾力のある敷き布団を選ぶことで、質の高い睡眠を取る事が出来ます。

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